ツイッターパーツ
t
春の遠足おにわ市。4月28日(土)なごアグリパークにて開催が決まりました

2011年12月01日

集計と送金ができました

お待たせいたしました。
やっとさきほど、今回の「丘のチャペルのおにわ市。for3.11children. vol.2」
で集まった寄付金について、全ての集計と送金が終わりましたので報告します。

・・・・・・
【収入】
募金  161.794円
出店料 141.500円
 *2000円×34店舗+2500円×3店舗+3000円×22店舗

合計 303.294円
・・・・・・
【支出】
「いわての学び希望基金」       101.100円
「東日本大震災みやぎこども育英募金」 101.100円
「東日本大震災ふくしまこども寄附金」 101.100円

合計 303.300円
・・・・・・
差し引き
-6円
・・・・・・
3県分に割るために不足した6円と、銀行振り込み手数料は
事務局が負担しました

・・・・・・
改めまして、出店いただいたみなさま、
募金いただいた多くのみなさまに心より感謝申し上げます。

被災された多くの子どもたちへの支援としては、
本当に、ごくささやかなものかもしれませんが、
たった5時間の短い時間にも関わらず
みなさまの温かいお心をお寄せいただいたお陰で
沖縄からのひとつのエールの形として、
思いを届けることが出来たのではないかと思います。


・・・・・・

5月のおにわ市が終わって、銀行や郵便局で、
震災の支援金だと言うと、硬貨を無料でカウントしてくれたり、
振り込み口座も手数料が無料でした。
無言のうちに「みんなで応援しましょうね」
と言っているような、そんな気持ちになりました。

ところが今回はそのどちらも有料でした。
何となく世の中全体でも支援体制が薄くなってきているのかなと思いました。
最近は募金箱を見ることも街頭での募金活動を見ることも
一時期に比べるとぐんと減ってきた気がします。

ここから、被災者でない私達ひとりひとりの意識が
どれだけ持続できるか、
長期にわたる支援にどれだけ取り組めるか、
いつ自分たちが被災者に成り代わってもおかしくないからこそ
出来る人が出来るときに、思いを向け続けていきたいですよね。



おにわ市。は、そもそも、支援金を集めるためのイベントではありません。

だからこそ、自分たちが取り組める金額の大きさにとらわれず
それぞれの日々の営みの延長線上に、
自己の利益だけではなく、誰かの為になれることの喜びを
共有し続けることができればいいのかなと考えています。

それがまた、必ずやフィードバックして、
それぞれの日々の手しごとや生業に
たゆまぬ情熱を注ぎ続ける原動力となるでしょうから。
だって、「みんな繋がっている」んですから…ね。

たった年2回のたった5時間の短い時間の集結ではありますが、
これからも、おにわ市。for3.11children.は、
そういう意味で、それぞれの身の丈で可能なことを
出来るだけ長く続けていきたいと思います。



・・・・・
さて、実は
「おにわ市。for 3.11children.」は、市の当日の出店料や募金以外でも、
いろいろな方の思いが寄せられていることをここでご紹介いたしましょう。

まず、前回5月のおにわ市。終了直後、
紅型作家の縄トモコさんから、時を同じくして開催されていたご自身の個展の
売り上げの一部を、おにわ市。に賛同し、届けて下さいました。
これは、今回の募金に加えさせていただきました。縄さん、ありがとうございます。
また、今回の市終了後、ippe coppeさんからも市当日の売り上げからの寄附に加え、
日頃店頭で設置している募金箱で集められたものも一緒に寄付して下さいました。
OKINAWA CERRADO COFFEEさんには、前回に引き続き、市には出店していませんが
おにわ市に賛同し、その日の店頭での売り上げを寄付していただきました。
また、BookCafeBookishさんは、お店に設置されている
募金箱に集められたものをおにわ市へと託してくれました。
また、もとぶ手作り市を主宰している自家焙煎珈琲みちくささんも
本部町の義援金受付が終了したということで、市場で集められた募金を
おにわ市に持ってきてくれました。

もちろん、他の出店者の皆さんからは、
当日の売り上げからそれぞれたくさんの募金をいただいています。

当日売れた全ての商品の消費税分を募金箱へと取り組んで下さった方、
たくさん募金するために、いつも以上に頑張ってお菓子を焼いてくださった方、
寝る時間を惜しんで最後まで作品作りに勤しんだ方、
全額募金の為の商品を準備してくださった方、などなど
本当にたくさんの気持ちが詰まっています。



おにわ市は、こうした素敵な仲間や
賛同してくれる出店者&お客様、そしてそのまわりにいる
たくさんの方々に支えられながら立ち上がっていることを実感しています。
重ね重ね、みなさまのお気持ちに感謝いたします。


また来年も、あのおにわにみんなで集いましょう!

集計と送金ができました

おにわ市。事務局


下の写真、左から岩手、宮城、福島、への振込票です。
↓クリック↓で大きくなります。

集計と送金ができました




同じカテゴリー(御礼と報告)の記事

Posted by おにわ市。for 3.11 at 16:28 │御礼と報告