ツイッターパーツ
t
春の遠足おにわ市。4月28日(土)なごアグリパークにて開催が決まりました

2016年05月10日

寄付金を送金しました

おにわ市から10日ほど日が経ちましたが、
さきほど寄付金を送金してきましたのでご報告します。

ブログでもお知らせしていたように、またフライヤーにも記載したように、
今回は下記3件の団体に寄付させていただきます。

【NPO法人TEDIC】
http://www.tedic.jp/
宮城県石巻を中心にして、学習支援、居場所づくり、
子ども食堂、フリースクールなどを運営する
地域の学生を中心とする団体です。
被災当時の中学生が大学に進学し、
さらに小さい子どものために活躍していたら
震災を機に新しいつながりが生まれているかも知れません。
そんな学生たちの活動、ネットワークを応援したいと思います。

【公益社団法人チャンスフォーチルドレン】
http://cfc.or.jp/activity/east/
阪神淡路大震災を機に発足したNPOです。
特に経済的困難を抱える子どもたちに対して
学校外での教育・体験の機会を支援しています。
震災をきっかけに経済的困難な状況になってしまう
家庭も多いと聞きます。学びたいけど学べない、
やりたいけど出来ない、そんな子どもたちに
少しでも役に立てればと思います。

【学校法人沖縄キリスト教学院】
本来ならば、施設使用料、水道光熱費を支払い借用すべきところを
これまで震災支援ということで甘えていたのですが、
あのように大規模かつ継続的に使用させていただいており、
少しでも感謝の意を表していきたいと思います。
大学でも、これまで震災支援のための活動や寄付を行っていた実績もあり、
そのような形で震災支援につながる献金となるよう振り込みました。

・・・

さてさて寄付金額ですが、
先日のブログでは、当日寄付金総額を460,858円と報告しましたが、
銀行の機械が数えたところ、1円多く460,859円ありました。
訂正してお詫び申し上げます。

細かいのですが、振り込みやすいように事務局が1円を負担して
総額、460,860円とし、以下のように分けて振り込みました。

【TEDIC】へ 214,836円(振込手数料594円)
【チャンスフォーチルドレン】へ 214,836円(振込手数料594円)
【学校法人沖縄キリスト教学院】へ 30,000円(振込手数料0円)

↓振込票です、クリックで大きくなります
寄付金を送金しました

↓振込票です、クリックで大きくなります
寄付金を送金しました

・・・

また、熊本への義援金についてもご案内します。
「熊本沖縄県人学生有志〜ゆいまーる〜」の
フェイスブックページで5/3の投稿記事を見ますと、
おにわ市会場での募金額は231,815円と報告があります。
https://www.facebook.com/ok.yuimaaru/?fref=ts

・・・

東北へ、あるいは熊本へという皆さまのお気持ちは
合わせまして700,000円ほどの金額となりました。
感謝申し上げます。

おにわ市。は、そもそも、寄付金集めのイベントではありません。
売る側も買う側も、売ったり買ったりという日々の営みの先に、
自分のためだけではなく、誰かの役にたてることの喜びを
少しずつでも共有し続けることができればいいのかなと考えています。
いつ自分たちが被災するか分からないからこそ、
私達ひとりひとりの意識を少しでも持続できたらと思います。

市を盛り上げて下さった出店の皆様、
お買い物をして市を成り立たせて下さったお客様、
本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

おにわ市。事務局 ハリモトフミアキ


同じカテゴリー(御礼と報告)の記事

Posted by おにわ市。for 3.11 at 14:36 │御礼と報告